Bon Bon Boyband ! Man Man Manband !

海外Boyband/Manbandのニュースに簡単なコメントを添えたブログです。

<2019年まとめBoyband vs. Manband> 千秋楽!'Love' by Boyzone vs. 'HIT' by SEVENTEEN!

晦日。 あっという間の一年でした。

 

今年は、あなたにとってどんな年でしたか?

 

行く年に想いを馳せつつ、2019年まとめはこの2組で締めたいと思います。

 

まず先攻manband

 

2019年は「復活の年」でした。

 

思い起こせば、Jonas BrothersB2KWestlifeMcFly、そして昨日紹介したBBMak。

 

昨年からの準備期間も合わせて考えると、これだけの重鎮たちが2019年に揃って新曲をリリースし、アルバムを発表し、あるいは復活ツアーで各地を巡りました。

 

そんな中、昨年、25周年ツアーの開催と共に2019年末の(再)解散を発表したグループがいました

 

'Love' by Boyzone (2018/10/04 MV公開)


Boyzone - Love (Official Video)

 

*****

Boyzoneメモ

Irish boybandの先駆けと言っていいBoyzone。その物腰柔らかな楽曲群と、確かなカバーセンス、しかし意外と戦闘能力高めなメンバーの個性がぶつかり合う稀有なmanband。

すっかりデッカくなっちゃった、一応高音担当、なはずのMikey Graham (1972年生)

後輩Brian McFadden (Westlife)とのバンドBoyzlifeのTwitterアカウントも取得して準備万端なKeith Duffy (1974年生)

グループ最後の来日では高音コーラスも(若干)頑張ってくれた(ような気がする)Shane Lynch (1976年生)

そしてBoyzoneの太陽にして、この人いなかったらやっぱりどうにもならんかったであろうRonan Keating (1977年生)

この4人に、さらに故Stephen Gately (1976年生)が(関空経由でZepp大阪の屋根から降りて)加わって、2019年のラストライブは良い出来でした。

 

まぁ、昨年の記事なんですが。
guamman9bonbon.hatenablog.com

 

  

Boyzone 2019年3大ニュース

*大ニュース、といえば6月の電撃的来日しかないでしょう。

直前まで本当に来るのか来ないのか分からず、チケット取ったはいいけれど大阪まで行って空振りはやだな、とか思っていた。時間の関係で途中参加を余儀なくされたのだけど、いざZeppに着いたら、なんと言おうか、良い意味でアットホームというか。まぁ正直お客さんの入りは少なくて後方席はガラガラだった。休日じゃなかったし、来日発表が突然だったからね。そんな環境にもめげず(?)、4人はさすがプロ、気丈なステージング。上手側だったのでしっかりRonan御大からも目線を頂いたし、客席を練り歩いて大サービスしていたKeithもカッコ良かったしで大満足。Mikeyは若干調子崩し気味だった。Shaneはあまり印象に残っていない。

ラストの'Picture of You'ではちょっとウルっとしてしまった。ホント、お疲れさまでした。'Love'、アンコールで期待してたんだけど聴けなかったので、本稿で採り上げることにしました。まさにラストにぴったり。

*ちょうどその一月前、Why Don't Weが全く同じ場所と時間帯でライブをしていた。休日でもなかったが、WDWはさすが売れっ子、後ろまでギッシリ。

20年後、Why Don't WeはBoyzoneと同じように、(ラスト)ライブができたりするのだろうか。そう考えるとちょっと切なくなった。「Why Don't WeはBoyzoneの夢を見るか」というタイトルでブログを書こうとしたけれど、タイトルを思いついただけで手は動かなかった。

ラストライブは10/26だったようです。一番手前側にKeithのお嬢さんが見えます。お客さんギッシリで良かった良かった。

 

 

 

さて。

 

去るバンドがあれば、来るバンドもあります。

 

後攻boyband。2019年まとめのラストを飾る、大トリの紹介です。

 

ウチのブログにK-POPの風を吹き込んでくれた彼らは、海を越え、今年、日本にやってきてくれました。

 

セブチよ!2020年へのドアをノック…いや、HITしてくれ!!

 

'HIT' by SEVENTEEN (2019/09/12 動画公開)   


[KCON 2019 LA] SEVENTEEN - HIT|KCON 2019 LA × M COUNTDOWN

 

*****

SEVENTEENメモ

13人と3チームと1グループ、で、合わせて17 (SEVENTEEN)。そんな不思議な足し算が由来の大所帯K-POP boybandは、性格も体格も声質もまるで凸凹にもかかわらず、他のグループとはちょっと変わったアプローチの楽曲群と、正確無比なボーカル&ダンススキルで世界を唸らせる。

おおらかな統括リーダー兼グループの父、S.COUPS (1995年生)

'HIT'では大活躍、グループの母JEONGHAN (1995年生)

細身に見えて意外とマッチョな高音系JOSHUA (1995年生)

なかなかグループにうまく馴染めない主要メンバーJUN (1996年生)

歌も達者なダンス番長HOSHI (1996年生)

グループきってのドスの効いた低音系WONWOO (1996年生)

ブレインにして頼れる歌唱指導者WOOZI (1996年生)

中国出身の穏やかな中間管理職THE8 (1997年生)

背中で男を語る、渡世を泳ぐ主夫MINGYU (1997年生)

ミュージカルの主演に大抜擢、グループの核の一人、DK (1997年生)

ダイエットを経てすっきり小顔に、ハイトーンとフェイク使いのSEUNGKWAN (1998年生)

西洋風の顔立ちに鋭いラップのVERNON (1998年生)

末っ子だが実は一番しっかりしてると噂のダンスマシーンDINO (1999年生)

 

次に誰がセンターに飛び出して来るのか全く予測のつかないセブチ。 新曲リリースが待ち遠しいバンドは、彼らくらいかもしれない。

  

guamman9bonbon.hatenablog.com

 

SEVENTEEN 2019年3大ニュース

*今年のシングルリリースは'Home'、'Happy Ending'、'HIT'、そして'독: Fear'。これらを集めたアルバム"An Ode"は日韓両国で1位を獲得。シングルチャートで苦戦しているようだが、それは彼らがK-POPのど真ん中から少し外れたところにいるためかもしれない。そこが自分にハマったポイントでもあるのだけど。

*そしてサマソニ・・・熱かった。お目当てだったのはGENERATIONS*1、最も充実したライブはBROCKHAMPTONだったのだが、終わってみて一番、衝撃が尾を引いたのはSEVENTEENだった*2

振り付け動画を凝視し続け、メンバーの顔と名前が瞬時に浮かぶまでになったK-POPバンドはセブチが初めて。凸凹大所帯なのに統制が取れていたり、ボカチ/ヒプチ/パフォチと3チーム分かれてるはずなのに実は垣根がなかったり、センターが決まってそうで決まってなかったりと、なんだか目が離せないところに魅力がある。例えて言うなら、贔屓のラグビーチームのような存在感。

*アジアの音楽賞レースを横目で見ていると、まだまだBTSの後塵を拝しているのが分かる。BTSにはBTSの魅力があるように、セブチにはセブチの良さがあるので、そこがもっと評価に繋がるといいなぁ。有象無象のK-POP boybandの中から、2020年は頭一つ抜けていただきたい。

 

ここまで、2019年まとめ、いかがだったでしょうか。

 

正直、セブチがいなかったら、未だにK-POPの楽しみ方が分からず、途方に暮れていたところ。

 

来年も13人のままでいてくれるかなぁ。そこだけが気掛かり。

 

ということで、以上の選出を踏まえた2019年の総評は、おそらく年明けになると思います。

 

それではみなさん、良いお年を。

*1:SEVENTEENが始まる前、周囲の会話に耳を澄ませて驚いたのは、セブチの出番を待ち焦がれていたファンの内の何人かがGENERATIONSの元ファンだったこと。GENEメンバーの名前はもちろんのこと、曲名とか歌詞やダンスがどうこうだとか、彼女らはだいぶ詳しかった。その中の一人は、なんと家族ぐるみでGENEのファンだったらしく、その場でスマホからお母さん(!)に数原さんの両腕タトゥーの話をしていた(笑)。LDHさん、ファン、取られちゃってますよ!

*2:そういえばこの3組、全部大文字。