Bon Bon Boyband ! Man Man Manband !

海外Boyband/Manbandのニュースに簡単なコメントを添えたブログです。

<2019年まとめBoyband vs. Manband> Half Time ~Boyband / Manband詰め合わせ(後半)~

(前半はこちら。)

  

'Flash' by X1 (2019/08/29 動画公開) 


[X1 - INTRO + FLASH] Hot Debut Stage | M COUNTDOWN 190829 EP.632

デビュー間も無く騒動の渦中に立たされたX1。グループの結成動機なんてホントそれぞれなんだから、たとえその過程に何らかの原因があったとしても、一度メンバーが決定した以上、周囲がとやかく言う筋合いなんて一ミリも無い、と言う証のようなチームワーク。お見事。もちろん事件は事件としてちゃんとカタを付けないといけないけれど、それも込みで、艱難辛苦は11人をいつか一つの大きな珠にするでしょう。くろ局長の温かい解説が沁みる。

それはそうと、ファッションは既存の価値を脱構築して生み出される、というMBさんの言葉を思い起こせば、X1のメンバー一人一人の衣装がコレクションにもなっていることに気づかされる。あらゆる意味で洗練されたステージ。

 

'Turning Up' by 嵐 (2019/11/03 MV公開) 


ARASHI - Turning Up [Official Music Video]

Japanese boybandの現役最高峰。今年は二宮さんのご結婚もありグループとしてさらなる躍進へ。ちなみにMV序盤の水上バス隅田川のエメラルダス(松本零士デザイン)。後半のLAのシーンは'Would You Mind' by PrettyMuchを思い出す。色付きの雲がまんまそんな感じ。

 

'Cobain' by Emblem 3 (2019/10/28 MV公開) 


Emblem3 - Cobain OFFICIAL MUSIC VIDEO 2019

カムバックしたと思ったらUnion Jばりに音楽性が変わったEmblem 3。ま、3人が仲良くやれてるんならそれでもいいんですけど。ただこの曲調なら、遅くとも3年前までには出しておくべきだったかな。

 

'Paralysed' by Union J (2019/01/25 MV公開)


Union J - Paralysed (Official Video)

一方のUnion Jは、現存メンバー2人だけでほぼ開店休業状態。この'Paralysed'はまるで直前の'Alive'やら'Dancing'やらが無かったことのような曲調へ。 

 

'Ain't No Mountain High Enough' by Human Nature (2019/08/23 ライブ動画公開)


Human Nature on The Today Show

オリジナルはMarvin GayeとTammi Terrellの楽曲のカバー。だが、Human Nature的にはその後のThe SupremesやThe Temptationsのカバーを意識しているに違いない。つまり、カバーのカバー。HNの十八番中の十八番で米国の朝を沸かした。4人さえいれば他に何も要らない。特にAndrew Tierneyのファルセットが強く印象に残るライブ。

 

'Moon River' by Lockie Chapman (The Overtones) (2019/12/27 動画公開)


Lockie Chapman - 'Moon River' (Live at The Spotted Dog)

前作"The Overtones"を最後にグループを離脱し、ソロで再出発したLockie Chapman。古巣の3人は早速bass partにJay Jamesを起用し、豪華な動画を添付して連日tweetした。Lockieの心境や如何に。

 

'Evolution of Billie Eilish' by RoadTrip (2019/09/22 MV公開)


Evolution of Billie Eilish

Bass partのメンバー交代といえばこのグループも。Mikey Cobbanが脱退し、(おそらくAndy Fowler繋がりで)Sunny Robertsonが加入。その後ロンドンに本拠地を移したみたいだけど、気になるのは彼らのオリジナル曲'Dynamite'のMVがいつまで経ってもリリースされないこと。・・・まぁいいや。

このMVラストの'bad guy'はMikey在籍時のバージョン(2019/04/14公開)と見比べるのも面白い。Mikey脱退直前の4月の段階で、まさかその後のBillie Eilishが2020 Grammy nominee(しかも主要部門を複数)になるなんて想像もつかなかったよねぇ。


'ある日願いが叶ったんだ' by V6 (2019/05/07 MV公開)


V6 / ある日願いが叶ったんだ

今年の1月、Music StationBackstreet BoysやDA PUMPらと共演したV6。誕生日ネタを色々ツイートしたら、それを(見たかもしれない関係者さんづてで)リーダー坂本さんがちゃんと取り上げてくださった(妄想)のに歓喜した思い出。まさに願いが叶った日。

  

'Legless'by MiC LOWRY (2019/08/29 MV公開)


Legless Live and Unplugged

Backstreet BoysのDNA Tourにも帯同したとウワサのMiC LOWRY。コーラスグループのスキルを存分に発揮した新曲プロモライブをご堪能あれ。

 

'4EVER ft. Esthero' by The Black Eyed Peas (2019/02/01 MV公開)


The Black Eyed Peas - 4EVER ft. Esthero

マリンバの音が心地よいThe Black Eyed Peasの2019年リリース。大人の味の数え歌。

  

'Sucka 4 Love' by NXTGEN (2019/11/30 MV公開)


NXTGEN - "Sucka 4 Love" (Official Video)

そんなwill. I. amから薫陶を受けて共演までしちゃったNXTGENの新曲は、何故かアジアンテイスト。TAKE THATも手掛けたNigel Martin Smithプロデュース。

 

'Ghost' by Lee Ryan (Blue) (2019/10/25 MV公開)


Lee Ryan - Ghost (Official Video)

同じ英国出身で、ソロ活動の為かミュージカル"Rip It Up"を降板してしまったLee Ryan。Blueも2019年に再始動するのかなぁと待っていたが、どうやらその気配は微塵もなく年の瀬を迎える。ちょっとふっくらしたLeeの健康状態が気がかり。

 

Poison Ivy by Aston Merrygold (JLS) (2018/12/25 MV公開)


Poison Ivy (OFFICIAL VIDEO)

こちらはその"Rip It Up"の前任者。グループでほぼ唯一歌手活動を続けているAstonにはぜひ、One Directionの復活よりも早く、JLSの再結成を画策していただきたい。

 

'Esta Noche' by United Vibe (2019/09/05 MV公開) 


United Vibe - Esta Noche

英国繋がり、X Factor繋がりでもう一組。男5に対し女6。なんで女の子が一人余ってるのかは謎。

 

'Younger' by Kevin McHale (NLT) (2019/09/27 MV公開)


Kevin McHale - Younger [Official Video]

男子2名のイチャイチャが全編に渡り繰り広げられるMV。いい時代になった。

ちなみにKevinも今年、X Factor Celebrityに出場し、総合順位7位と健闘。

 

'Stranger' by Max & Harvey (2019/09/13 MV公開)


STRANGER - MAX & HARVEY (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

そんなX Factor Celebrityで決勝まで勝ち残った、一卵性双生児のboyband。多分、"LUC"のキャップまたは牛柄シャツがMax、白のパーカーまたはチェックシャツがHarvey。つまり、画面下の赤字"Max"、"Harvey"の通りであり、考えようによっては若干混乱してしまうMV。

 

'Red' by McFly (2019/09/10 動画公開)


McFly | The Lost Songs | Episode 01 - Red

今年から再始動したMcFly。聞くところによると、McBustedの頃はメンバー間の仲が最悪だったそうで、グループセラピーにまで通ったとか。再結成一発目のアルバムは活動休止前かつアルバム未収録の曲を集めたものになるそうで、中でもこの'Red'はイントロのリフからして格好良すぎて困っちゃう。

 

'Wonderin' ' by Next Town Down (2019/10/12 MV公開)


Next Town Down - Wonderin' (Official Video)

オトナの余裕を先取り。Next Town Downはデビュー以来、曲調を変えて試行錯誤してきたようだが、ここに来てとうとう自分たちのサウンドを掘り当てたよう。来年の晩夏も、その次の年も聴きたくなる、まるで夢の中のようなサウンド。ビジュアルも凝りに凝っている。

 

'Rotate (Clockwise)' by Rak-Su (2019/07/08 MV公開)


Rak-Su - Rotate (Clockwise) (Official Video)

さぁRak-Su。昨年まで半ば秘密兵器のような扱いだったグループ唯一の白人、Myles Stephensonが遂にセンターに立ったイケイケの'Rotate'。X Factor Winnerの彼らだが、人種混合型manbandの常として、息切れせずにいつまで活動できるのかはちょっと予測がつかない。


'うれしい!たのしい!大好き!' by Love Harmony’s, Inc. (2019/10/10 MV公開)


Love Harmony’s, Inc.『うれしい!たのしい!大好き!』Official Music Video

ラス前は紅一点ボーカルグループLove Harmony’s, Inc.のカバー動画より。島太星氏のリードソロがアクセル全開で心地よい。ラスト、本作では珍しくコーラスに徹した遥海さんがプルプルしてるその反対側で、遠くから彼女を指差す山田さんがめっちゃ可愛い。てか、山田さんは全編可愛すぎる。

 

'Evolution Of Girl Groups' by Citizen Queen (2019/01/15 MV公開) 


[OFFICIAL VIDEO] Evolution Of Girl Groups - Citizen Queen

ラストはあのPENTATONIX肝煎りの女性コーラスグループに締めていただきましょう。この'Evolution Of Girl Groups'には随分勉強させてもらいました。曲のチョイスも、編曲センスも、振り付けも、もちろんメンバーの笑顔も、何もかもがベスト。

BoybandとGirls groupって相互に影響し合ってるから、Girls groupの知識が欠けているとBoybandも中途半端にしか理解できないことが身に沁みて分かった。

 

他にも採り上げたかったグループは数あれど、お時間の関係でこの辺まで。もうそろそろ後半戦、始まっちゃうみたいですよ。