Bon Bon Boyband ! Man Man Manband !

海外Boyband/Manbandのニュースに簡単なコメントを添えたブログです。

<2019年まとめBoyband vs. Manband> Half Time ~Boyband / Manband詰め合わせ(前半)~

2019年前半戦14組の紹介を終え、ここらで小休止。Half Timeです。

 

その前に、前半を振り返るとしましょう(カッコ内はグループ年数(結成年基準))。

    boyband manband
前半戦 1st round In Real Life (3)
'Crazy AF'
Jonas Brothers (15)
'Sucker'
2nd round AJR (14)
'Break My Face (Apptronic Version)'
Hanson (28)
'Better Days'
3rd round BTS (8)
'작은 것들을 위한 시 (Boy With Luv)'
O-Town (19)
'OFF'
4th round Louis Tomlinson (One Direction) (10)
'Two of Us'
Robbie Williams (TAKE THAT) (30)
'Gold'
5th round INTERSECTION (3)
'Who Do You Love'
B2K (22)
'Girlfriend'
6th round BROCKHAMPTON (5)
'If You Pray Right'
New Kids On The Block (35)
'Boys In The Band (Boy Band Anthem)'
(ft. Debbie Gibson)"
7th round Why Don't We & Macklemore (4)
'I Don't Belong In This Club'
石野卓球 (電気グルーヴ)(31)
'関西電気保安協会'

こうやって並べてみるまで気づかなかったけど、TAKE THATと電気ってほぼ同期だったんだ・・・どっちも華々しく30周年を祝っていたけど、丸々、平成を駆け抜けたmanbandだったのね。

 

さて本日は、本戦には残念ながら挙げる予定は無いものの、ブログ主のアンテナに引っかかった2019年の主なBoyband / Manband作品をざっと眺めていきたいと思います。多いので前後半に分けますね。


'P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル' by DA PUMP (2019/10/19 long ver. MV公開)


DA PUMP / P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~ Long version

昨年は本ブログ2018年まとめの初日を飾ってもらったDA PUMP。今年もこの華やかな楽曲とバイ〜ンダンスで見事紅白出場を勝ち取った。YORIさんの回復も順調な様子で何より。歌とダンスの伝道師達。その活躍は2020年以降も期待できそうだ。

  

One in a Million -奇跡の夜に- by GENERATIONS from EXILE TRIBE (2019/11/06 MV公開)


GENERATIONS from EXILE TRIBE / One in a Million -奇跡の夜に- (Music Video)

紅白といえばこちらも。2019年初出場の彼ら7人組はサマソニにも来てくれました。ボーカル片寄さんの華やかさもさることながら、同じくボーカルの数原さんの大明神ぶりといったら!ナマで鑑賞してマジ震えた。このMVで主役の片寄さんの声が花や実だとしたら、数原氏の声はそれを支える幹や根や葉。前者が常に一定の型でグループに貢献するのに対し、後者はあらゆるカタチに変化して他の6人を下から上から支える。両腕のタトゥーも頼もしく。来年あたり、数人さんのソロって出ないものなのでしょうか。ぜひ洋楽にチャレンジして欲しい。Gary Barlow (TAKE THAT)カバーとかいかがでしょう。

あと、メンディさんのダンスの細やかさ(指先まで美しい)と、ラスト「YMCA」での亜蘭くんの肉体美!ご飯何杯でもいけちゃうGENERATIONS。

 

'Angels (Timeless Live In Japan)' by ll Divo (2019/10/06 ライブ動画公開) 


ll Divo, 'Angels' - Timeless Live In Japan

うって変わってこちらはクラシカルなIl Divo。今年はTimelss Liveで世界中を飛び回った4人。この'Angels'はもちろんRobbbie Williams (TAKE THAT)の名曲をスペイン語で。上品な編曲に情熱的な歌唱。

 

'Musica che resta' by Il Volo (2019/02/05 MV公開)


Il Volo - Musica che resta (Official Video - Sanremo 2019)

Il Divoときたら忘れちゃならないIl Volo。ほぼ毎年のようにアルバムを世に送り出している彼らは、2019年も無事"Musica"をリリース。そのシングルカット曲のMVは何故かサスペンス風味。

 

'VOXers' by ゴスペラーズ (2019/10/30 MV公開)


ゴスペラーズ 『VOXers』Full Ver.

今なおチャレンジし続けるアカペラグループの老舗。本ブログばりに、ゴスペラーズ最新曲のテーマは「対決」。カラフルな5人のコーナーが美声で彩られる。


'Woman Like Me / God is a Woman - A Cappella Mashup - ' by Out of the Blue (2019/07/24 MV公開)


Woman Like Me / God is a Woman - A Cappella Mashup - Little Mix / Ariana Grande - Out of the Blue

アカペラなら、若さでは負けないOut of the Blue。現役Oxford Univ.の学生で構成され、モーニング娘。方式(古くはMenudo方式)で代替わりする彼らは今年、女性シンガー(グループ)のカバーにチャレンジ。相変わらずのクネクネ具合。

 

'I've Got Life' by Mark Kibble (Take 6) (2019/06/05 動画公開)


Mark Kibble (Take 6) I've Got Life (Live)

アカペラならこっちも黙っちゃいない、結成30年超の大ベテランTake 6。

メンバーのMark Kibbleは'Change The World'のカバー編曲で2018 Grammy nomineeに。そして映画"Spiderman"の主題曲で見事9つ目のGrammy Winner。おめでとうございます!

 

'Perfect (ft. Ralph Tresvant) by Johnny Gill (New Edition) (2019/08/15 Audio Video公開)


Johnny Gill - Perfect (Audio) ft. Ralph Tresvant

Take 6よりもさらに先輩、New EditionからはJohnny Gillが新作"Game Changer II"を発表。収録曲'Perfect'ではグループのリーダーRalph Tresvantとの息の合ったコラボを聴かせる。2人の声は対照的(低い方がJohnnyで高いのがRalph)なんだけど、上手いこと混ざり合うのが不思議。彼ら2人とも、残り4人(RBRM、つまりBell Biv DeVoeにBobby Brown)とは少し距離を置いて活動中。


'Barcelona' by Jack & Jack (2019/03/21 MV 公開) 


Jack & Jack - Barcelona

二人組のboybandで要注目なのがJack & Jack。Jocks & Nerdの凸凹幼馴染みコンビは、役割分担がはっきりしているだけあって余分な力が抜けている。この年代にしては珍しく余裕たっぷり。'Barcelona'の気怠さ洒脱さも妙に板についている。

 

'Det' Den Vibe' by Nik and Jay (2019/02/22 MV 公開) 


Nik & Jay - Det' Den Vibe (Akustisk)

こちらはデンマークの大御所デュオ。白&黒。こっちは逆に、これだけキャリアを積み重ねてもなおフワッフワしてる感じが妙にセクシー。

 

'Hot Sauce' by 東方神起 (2019/10/23 MV公開) 


東方神起 / 「Hot Sauce」Music Video

セクシーさにかけては東方神起だって一歩も譲らない。SAMさん(TRF)のYouTubeチャンネルでは、数々のバックダンサーによって、この2人の素晴らしさが縷々語られている。

 

'Jopping' by Super M (2019/10/25 MV公開)


191025 SuperM - Jopping @ SuperM the Beginning 슈퍼엠 더 비기닝

雨後の筍のように次々結成される若手K-POP boybandの中で、今年最も話題を集めた グループは彼らなのではないでしょうか。The Ellen Showにも招待されたSM選抜スーパーグループ。

 

'SUPER CLAP' by SUPER JUNIOR (2019/10/17 MV公開)


SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 'SUPER Clap' MV

「スーパー」といえば忘れちゃならないスジュ。メンバー全員が無事に兵役を終え、完全復活・・・だが、あれれ、ソンミンはどこ行っちゃったの?と、色々気になってしまうポイントが。一番気になっていたドンへさんのツンツン髪は、直近のライブ動画では前髪を下ろすスタイルに変わっていたので一安心。そっちのが好み。

  

'唯我独尊SOUL' by 東京力車 (2019/05/14 MV公開)


東京力車「唯我独尊SOUL」-YouTube EDIT‐

若い分だけ止まらない色気の東京力車。半パンだし。今年めでたくメジャーデビューの5人。メンバー変遷が目まぐるしい彼らだが、メジャーからのお墨付きを得られたということは、それだけ現メンバー5人に特別な何かがあるということなのだろう。

コンセプトはしっかりしてるので、あとはどのくらい知名度を高められるか。ちなみにブログ主は、白上さんのイケメン朝ツイートに度々元気をもらっていたりする。

 

'ガガガガガガガ' by ゴールデンボンバー (2019/01/17 MV公開)


ゴールデンボンバー/ガガガガガガガ Full size

コンセプトがしっかりし過ぎている4人組。紅白落選をもネタにしてちゃんと回収、そのネタをタイトルにした彼らのアルバム特典は、サインでも握手でもなく驚きの手作業。指紋とか大丈夫なんでしょうか。ちょっと気になっちゃう。

収録曲中、もちろん話題にもなった「令和」もイイ曲なんだけど、特にこの「ガガガガガガガ」からは途方もないエネルギーを貰いました。俺も仕事休まないもんね!

 

後半へ続く。)