Bon Bon Boyband ! Man Man Manband !

海外Boyband/Manbandのニュースに簡単なコメントを添えたブログです。

<2019年まとめBoyband vs. Manband> 6日目は'If You Pray Right' by BROCKHAMPTON vs. 'Boys In The Band (Boy Band Anthem)' (ft. Debbie Gibson) by New Kids On The Block!

2019年のまとめ6日め。昨日まで計10組、紹介してきました。

 

お気に入りのバンドは出てきましたか?・・・まだですか? 

 

本日ご紹介する2組は、まさにBoyband / Manbandど真ん中!と言ってもいいでしょう。

 

早速参ります。先攻boybandは、 今年初来日したhip-hop band。

 

'If You Pray Right' by BROCKHAMPTON (2019/08/08 MV公開)


If You Pray Right - BROCKHAMPTON

 

*****

BROCKHAMPTONメモ

Kanye Westのファンらがオンライン上に集い結成した花丸急上昇中のhip-hop集団。野郎だらけ、総勢なんと14名・・・・から色々変動あって結果13名。リーダーKevin Abstract以下6名のボーカルを核として、プロデューサーやクリエイティブディレクターが脇を固めている。

 

BROCKHAMPTON 2019年3大ニュース

*まずは初来日が無事に終わって何より。個人的収穫としては、そんな彼らをサマソニで鑑賞できたこと(大阪会場)。

ちょうどGENERATIONSとSEVENTEENが終わって、会場移動したら既に彼らが歌い踊りまくっていた。でっかくて真っ青な両手のオブジェが階段状のステージを占領し、その狭間で、ちょうどこの'If You Pray Right'のギンギラサウナスーツ衣装を着た6人がもう汗だく(笑)。驚いたのは6人とも、灼熱の午後、畳み掛けるようなサウンドの波の中、何一つふて腐れることなく真摯にプレイしていたことだった。ラップの歌詞の内容は未だよく理解できていないものの、彼らが何かを真剣に伝えたい人たちだ、ということはよく分かったよ。サマソニの音響設備を最大限に活かした重低音も心地よかったなぁ。

以下、IFPRのMV登場順に6人の感想を一言ずつ。

Dom McLennon:序盤にバテてて、下手に引っ込んでしばらく出てこなかったと思ったら、確か一番先にサウナスーツを脱いでた記憶。

Kevin Abstract:もっと前に出てくるかと思ってたら、意外にもステージ奥の階段ステージ頂上から下りてくることが少なかった。憂鬱な大将といった感じ。

Matt Champion:彼を含む白人勢が大健闘。MattだったかBearfaceだったかが、ずっと舞台上手前方で気炎を吐いていた。

Merlyn Wood:予想外だったMerlyn。過去のMVの印象とその甲高い声から、もっとオネェな印象を抱いていたがさにあらず。実物の彼は細身マッチョな体育会系。後半は上半身ハダカで脚上げダンス!

Joba:目つき鋭い彼は中盤までサウナスーツを諦めず。もうたまらん、といった感じで奥に引っ込んで、Tシャツ姿で出てきたら・・・ちょっとお腹ぽっこりちゃんだった。気にするお年頃。

Bearface:彼とMattの印象が被っていて、どっちがどっちかほとんど覚えてない・・・

*そんな真剣なライブ活動が功を奏したのか、'If You Pray Right'を含むアルバム"Ginger"が全米3位を獲得。前作"Iridescence"の全米1位には届かなかったものの、個人的には"Ginger"のが好き。音楽がちょっと明るくノリ良くなった気がする。

*アルバムのプロモーションのためThe Ellen Showにも出演し、'Sugar'を披露。Kanye直系らしく、ラップも歌も両方イケることをアピール。ちなみにブロンドの彼はゲストのRyan Beatty。Kevin Abstractと同じくカムアウト組で縁も深い

 

・・・ハッ・・・・

 

・・・Ryan Beattyの'God In Jeans'のMVに気を取られ過ぎていた・・・イカイカン。

 

さてさて、気を取り直して、後攻manbandのご紹介。

 

この曲も、2019年リリースだったのれす!!BROCKHAMPTONと並べちゃうと、20年以上前の曲のような気がするが・・・

  

'Boys In The Band (Boy Band Anthem)' (ft. Debbie Gibson) by New Kids On The Block (2019/03/01 MV 公開)  


New Kids On The Block - Boys In The Band (Boy Band Anthem) (Official Music Video)

  

*****

New Kids On The Blockメモ

現代型boybandの源流の1つであり、特に白人バンドとしては草分け的存在の5人組。キャリアの初期からR&Bとhip-hopの2本柱で活動し、本格的なダンスパフォーマンスによりアイドルとしての一時代を築く。その後、解散、再結成を経て、現在も精力的に活動中。メンバーは、

農場経営が板についてきたJonathan Knight (1968年生)

50を超えてもウィンドミル、振り付け担当Danny Wood (1969年生)

Manband界きっての副業屋、俳優やハンバーガー屋を初め何足ものワラジを履きこなすNKOTBのプロデューサーDonnie Wahlberg (1969年生)

鍛えたカラダを惜しみなくステージでご披露、post-Michael Jacksonと言われて久しいJordan Knight (1970年生)

Jordanと並ぶファルセッター、自撮りツイートはもう飽きちゃったJoey McIntyre (1972年生)。

多方面に幅広い交友関係を持ち、かつ大御所らしからぬ軽いフットワークの彼ら、2020年も何か企んでいることは間違いない。

guamman9bonbon.hatenablog.com

  

New Kids On The Block 2019年3大ニュース

*最新作'Boys In The Band'は、近作'80s Baby'とはガラッと変えてboyband寄りに。MVでは冒頭、Lance Bass (*NSYNC)のゲスト出演にニヤリ。Bell Biv DeVoeの3人の暴れっぷりにも要注目(さすがにBobby Brownはビッグ過ぎて呼べなかったか)。ブリッジで往年のboyband名が沢山シャウトされるのも楽しい。いくつ聴き取れましたか?若干勿体なかったのが、才媛Debby Gibsonのクレジットがないこと・・・大活躍なのにね。なので、このブログでは彼女に敬意を込めて"ft. Debbie Gibson"とさせていただいた。

*この曲、Manband的に要注目なのは、やはりTAKE THATへのオマージュ(?)だろう。だが、TT30やらLas Vegas Residencyやらで多忙なTAKE THATに秋波を寄せるのは、完全にタイミング間違えちゃったな・・・TTもやや遅れ気味にリアクション。

Debbie Gibsonを含む4組を率いたMixtape Tourも無事終了。ツアーの様子を見てて思うのは、大御所バンドは数多あれど、白人系・非白人系アーティストをごった煮で一度にツアーに召喚できる人たちってもしかしたらNKOTBしかいないのでは。無論それは、人種や年代を超えてファン層が幅広いことが絶対条件なんだけど。見た目かなりオレ様スタイルな彼らだが、その裏には果てしない気配りがあることと推察する。

 

Hip-hopスタイルという意味でも、なんだかオトコの香りが強すぎるという意味でも共通する2組。如何だったでしょうか。

 

明日は前半戦のラストです。益々寒くなりますね。ご自愛を。