Bon Bon Boyband ! Man Man Manband !

海外Boyband/Manbandのニュースに簡単なコメントを添えたブログです。

<2019年まとめBoyband vs. Manband> 2日目は'Break My Face (Apptronic Version)' by AJR vs. 'Better Days' by Hanson!

昨日から始まった2019年まとめ企画。

 

2日目のご紹介。まず先攻boybandは米国産の三兄弟バンド。

 

彼らが繰り出す変則的なelectronic pop music、実は王道中の王道?

 

'Break My Face (Apptronic Version)' by AJR (2019/08/16 MV 公開) 


AJR - Break My Face (Apptronic Version) amazon original

 

*****

AJR メモ

サビの甲高いファルセットコーラスが特徴的、様々な音楽的意匠が耳に心地よいインディロックの三人組。

ヒゲがモッシャモシャな長兄Adam Met (bass guitar, 1990年生)。

AJRの頭脳であり、他の2人よりあっさり目ルックスの次兄Ryan Met (keyboards, 1994年生)。

ロシア帽がトレードマーク、ステージを跳ね回るフロントマンの三男Jack Met (vocal, 1997年生)。

視覚効果を活かしたステージングが魅力の三兄弟。ちなみに"AJR"はAdam、Jack、Ryanの略。この順は年齢順では無いので要注意。

 

AJR 2019年3大ニュース

*シングルリリースは、印象的なMVの'100 Bad Days'に、'Birthday Party''Dear Winter'。特に'100 Bad Days'はかのホソク大先生(J-HOPE、BTS)がbreakfastしながらノリノリの動画をアップしており、メンバーも感激した様子。この動画、先生のノーメイク顔(メガネ外したのび太顔)が趣深い。

*そしてこれら名曲と上記'Break My Face'のオリジナルバージョンをパッケージした3rd album "NEOTHEATER"も遂にリリース。前作"The Click"よりはやや大人しめになっちゃったように感じられるものの、全米8位にランクイン。徐々にその実力が浸透しつつある3人。

*アルバム名を冠した"NEOTHEATER World Tour"が始動。ツアーメンバーを飽きさせない為か、 空き時間にドッチボールトーナメント卓球トーナメントを開催。ドッチボールの方はVIP特典にもなった様子。商売上手。Jackのインフルエンザでツアー日程が2020年にずれ込んでしまったのはちょっと残念。Ryanの無表情が怖い・・・

 

実は本ブログ、今年いっぱい「Manband列伝」をまとめておりまして。和洋中韓問わず、manband memberを誕生日順(逆順)に並べたライブラリー。まだまだ完成には程遠いんだけど。

 

その編集作業中に出会ったのがAJRなんだよね。まだ日本ではそれほど認知度が高くない掘り出し物バンドなので、この記事を機会に彼らの音楽とオモシロ動画をチェックしていただけると嬉しい。

 

 

さてさて、後攻は、同じ三兄弟バンドでも格が違う。大ベテランです。

 

成熟しきったmanband、 音楽のオモシロがり方はAJRと別次元。

 

'Better Days' by Hanson (2019/07/20 MV 公開)  


HANSON - Better Days | Official Music Video

  

*****

Hansonメモ

四半世紀前、その天使のようなルックスと大人びた曲の魅力で*NSYNCBackstreet Boysとファンを三分し、いわゆる「米国産boyband三国時代」の一角を築いた伝説的兄弟バンド。そんな彼らはしかし解散も脱退もせず、実にマイペースかつコンスタントに曲作りを重ね今に至る。メンバーは、

近年、短髪にオールバックがトレードマークの長男Isaac Hanson (vocal & guitar、1980年生)

前作"String Theory"の頃からモッサモサのヒゲを蓄えるようになった、今作のメインボーカル次男Taylor Hanson (vocal & keyboards、1983年生)

ちょっとヒゲと髪を短くしたせいか久々に若々しいZac Hanson (vocal & drums、1985年生)。

昨年のDavid Campbellとの共演は、Hansonオーケストレーションに確実に影響を及ぼしたはず。例えば今作のティンパニとかチェロとかね。デビュー30周年を目前に、益々円熟したサウンドの高みへ。

 

Hanson 2019年3大ニュース

*オーケストラを交えた"String Theory"の2018年と対照的に、今年はバンド形式でカムバック。'Compromise'とこの'Better Days'を含むEP "In Real Life"をファンクラブ限定で販売。

三男Zacがバイク事故でアバラを骨折・・・幸い、大事には至らなかったようで、ツアーは続行、Zacはボーカルのみの参加となったとのこと。レントゲン写真がZacのTwitterのヘッダーになったりして、骨折ネタは今年いっぱい尽きそうにない。

Hanson.netに公開中の、悪ノリでどんどん悪趣味になっていくmerchから目が離せない。Ugly Sweaterってコレ、誰が着るんだか。ちょっと着てみたいと思ったアナタ、残念ながら"members only"です。

 

AJRを聴いてHansonを聴くと、全く違う場所を目指しつつアプローチが何故か似ているような、それとも、目的地は同じなんだけどそこにたどり着くまでの道がまるで異なるような、不思議な感覚に襲われる。どっちもサウンドがゴージャスなんだけど、何故こうも違うような、いやしかし同じような感じがするんだろう。

それはともかく、どちらのバンドも掛け値なしの王道サウンドHansonファンの方にも、同郷のAJRを熱くオススメいたします。

 

三兄弟バンド対決、いかがだったでしょうか。明日もお楽しみに。