Bon Bon Boyband ! Man Man Manband !

海外Boyband/Manbandのニュースに簡単なコメントを添えたブログです。

<2020年ピックアップ Boyband vs. Manband> Half Time ~Boyband / Manband詰め合わせ(後半)~

前半はこちらから。 

 

'Tiburones' by Ricky Martin (Menudo) (2020/01/23 MV 公開)


Ricky Martin - Tiburones (Official Video)

筋肉ムキムキといえばかつてのRicky Martin今現在も幸せいっぱいな様子だが、本作MVからも分かる通り、年相応に痩せてしまった。

しかし音楽性は向上の一途。本作を収録したアルバム"Pausa"でGrammy 2021 "Best Latin Pop or Urban Album"部門にノミネート。1998年、2015年に次ぐ、3度目の受賞なるか。

こっちのMVの方がフェイスシールドって感じだよね。そのまんまだけど。このMVもコロナが本格的に流行する前のリリースなので、予言的である。

 

'All or Corona' by Jacob Underwood (O-Town) (2020/03/30 動画公開)


All or Corona

そんなコロナ禍をちょっと甘く見ちゃったのがJacobさん。O-Townの超名曲'All or Nothing'の替え歌は、出来としては良いのだけど、今観ると危機感足りねぇな、としかコメントできない。3月の収録ならまだ仕方がなかったのかも。

 

'MAGA YMCA parody 2.0' by Ricky Rebel (No Authority)(2020/08/31 MV 公開)  


MAGA YMCA parody 2.0

一応、見る人によってはあまり気分がよくない映像かもしれない、ということを断っておく。Tweetのそこかしこで見かけたRicky Rebelも実はboyband出身。

日本でも地道に営業かけたりしていた。それが全く芽が出なかったということからして、彼なりに色々思うところがあったに違いない。

  

'Stuck with U - A Cappella - Ariana Grande & Justin Bieber' by Out of the Blue

 (2020/06/25 MV公開)


Stuck with U - A Cappella - Ariana Grande & Justin Bieber - Out of the Blue

英国の若き紳士たちは上の2者とは真逆のベクトルだ。例年通りのちょっとどうかと思うくらいにしなやかなダンスと、彼らなりのsocial distanceを保ちながら、黄金タッグのチャリティソングをアカペラカバー。

 

'Who Am I? (Black Lives Matter)' by Rak-Su (2020/07/12 MV公開)


Who Am I? (Black Lives Matter) Rak-Su

 

'All Mine (ft. Johnny Gill)' by Ralph Tresvant (2020/07/17 MV公開)


Ralph Tresvant - All Mine (Official Video) ft. Johnny Gill

  

 

'Lovely Day' by MiC LOWRY X Bill Withers (2020/05/30 MV公開) 


MiC LOWRY X Bill Withers - Lovely Day

 

 

'Level Up!' by NORD (2020/09/05 MV公開)


NORD / Level Up!

  

'Set You Free' by 電気グルーヴ (2020/09/08 MV公開)


電気グルーヴ - Set you Free(Video Edit)MV

 

'빵' (Bread) by 노라조 (NORAZO) (2020/11/19 MV公開) 


노라조 (NORAZO) '빵' M/V

二人組といえばこちらも。みんなのうたとみすず学苑が一緒にやってきたみたいな悪夢感(笑)。

ノラジョさんは以前、ビジネスホテルのK-POPチャンネルで'Shower'を拝見して顎が落ちたものの、当時は全くバンド名が分からずに記憶の片隅へ。何故かO-Zoneばっかり聴いていた時期で、聴きすぎてとうとう自分の頭が変になったのかと勘違いしていた。つい最近オススメでこの曲がヒットしたせいでようやくグループ名が判明しました。約1年越しの邂逅。ライブでちゃんと歌って踊れるから、実はれっきとした正統派manband。

ランキングなんか屁でもないという独自路線は超カッコいい!!K-POPに疲れたあなたに。もしかしたら癒しになるかもよ。こちらの素晴らしい歌詞和訳&MV解説もぜひ。なるほどね〜そんな意味が。

それにしてもK-POPのfancam文化は異常。チョビン(조빈)趙元欽(Won Heum)までは分かるとして、ダンサーは要らんだろ(笑)さすがに6人のうち3人までで止めている(1人目2人目3人目)。全員揃うとお笑い枠だが、個別に観察すると妙にセクシーに感じる。

 

 'Home' by M!LK (2020/09/23 MV公開)


M!LK「HOME」

 

'頑張れ、友よ!' by A.B.C-Z (2020/09/22 MV公開)


A.B.C-Z「頑張れ、友よ!」ミュージックビデオ

 

"Special Live Clip (2017/08/26~27)" by Taeyang (SOL) (BIGBANG) (2020/06/11 動画公開)


Ep_8. Special Live Clip

2020年はBIG BANG復活の年だと思っていたが・・・Coachellaでのカムバックも叶わず、4人揃い踏みは宙吊り状態に。公式YouTubeではSolことTaeyonの入隊までの日々を綴ったVlogが公開された。化粧ならキリッとするが、ノーメイクだと垂れ目なのがかわいい。

実は今年、個人的に最も多く過去作を買って追っかけ鑑賞したのがBIG BANGだった。5人組manbandは数あれど、彼らほどガラス細工のように繊細な絆は他にない。末っ子がつけた傷はまだ生乾きのままだが、日本のファンにも良くしてくれたからなぁ、晴れ舞台を現在進行形で観てみたい。

 

 

'SUGAR'  by BROCKHAMPTON (2020/02/18 MV公開)


SUGAR - BROCKHAMPTON

こちらも去年の曲。Ryan Beatty。

 

'Hallelujah' by Il Divo (2020/05/13 動画公開)  


Il Divo - "Hallelujah" - (Live from Home)

 

'Jaiden' by EMBLEM3 (2020/06/19 MV公開) 


EMBLEM3 - Jaiden

 

'Decided' by JAGGED EDGE (2020/06/17 MV公開)


JAGGED EDGE "Decided" (Official Video)

 

'Tuxedo〜タキシード〜' by Lead (2020/09/09 MV公開)


Tuxedo〜タキシード〜 / Lead【Music Video】

 

'愛をください~Don't you cry~' by 純烈 (2020/07/24 MV公開)


純烈「愛をください~Don't you cry~ 」MV フルバージョン【Official Video】

白河さんがイイ顔になってきた。この人にしかできない表情。

 

'天下御免の伊達男' by 東京力車 (2020/07/24 MV公開)


東京力車「天下御免の伊達男」-YouTube EDIT‐(2020年11月18日発売 テイチクレコード移籍第一弾 両A面シングルより)

世界一美しい太腿を披露してくれるJapanese boyband東京力車。単なる企画モノと思うなかれ。極限まで練り上げられたアクロバティックなパフォーマンスはライブでも惜しみなく発揮されるし、ユニゾンコーラスは他に数多あるboybandよりも滲み出る情感が段違い。さすが日本のメジャーレーベル、テイチクに引き抜かれただけある、問答無用の実力者たち。惜しいかな今夏、愛されマンネである山田さんが離脱してしまったが、4人になって各人の役割分担や魅力の違いがより分かりやすくなったかもしれない(特に田井さん)。時折TLを流れる私服のイケメンたちに心を奪われつつ、来たる東京五輪後に彼らの進む道を見守る事にしよう。

 

'I Want It That Way' by Backstreet Boys (2020/04/03 動画公開)


Los Backstreet Boys regresan para luchar contra el Coronavirus

 

'Better' by The Vamps (2020/10/03 MV公開)


The Vamps - Better

 

'Now that We're Together' by All-4-One (2020/09/20 動画公開)


All-4-One- Now that We're Together (live) with Kalamazoo Symphony Orchestra

 

'Whenever You Call' by 嵐 (2020/09/17 動画公開) 


ARASHI - Whenever You Call [Official Music Video]

これを聴いて、以前、w-inds.の橘さんがインタビューで答えてらっしゃったことを思い出した。

「以前、海外に発注した曲が20曲ぐらい上がってきたら、全部ひと昔前の時代の曲だったので悔しくなって。それなら自分で作れるようになりたいと。あと、単純にこのまま海外の作家やアーティストと日本がどんどん契約していったら、日本の音楽シーンのお金が海外に流れるんだなと考えて。どれだけ利益を得ても海外に流れるぶんが多くなれば、新人を育てる育成費もなくなって、いいアーティストが出てこなくなるかもしれない。それを避けたいというのはありますね。」

Quick Japan Vol. 139 (2018年), pp.94-96

ジャニーズは、国内の作家に対してはコンペが厳しいという証言もある。その一方で、今年一曲もリリースしていないアメリカ人にはガードが甘いんだなと。結構高い授業料だったんじゃないすかね。

  

'男闘呼組ライブ' by 前田耕陽 & 高橋和也男闘呼組(2020/08/24 動画 公開)   


Team54 Radio(2020年8月24日ライブ配信)21:00〜

そんな彼らの大先輩は、今年、半分だけ再結成。不勉強ながら、高橋和也さんがまさかこんなに歌える方だとは知らず、夢中で最後まで観てしまった。感想の詳細はこちら前田耕陽さんの項をご参照のこと。

 

'What The Future Holds' by Steps (2020/09/18 動画公開) 


Steps - What The Future Holds (Live on The One Show)

 

<おまけ>


A1, 5ive, 911 & Damage Are In The Studio | This Morning