Bon Bon Boyband ! Man Man Manband !

海外Boyband/Manbandのニュースに簡単なコメントを添えたブログです。

<SEVENTEEN> 'Fear'、毒の盃を飲み干すのは誰?

SEVENTEEN最新作であり、3rd アルバム"An Ode"のメイントラックとなる'Fear'。

 

解禁されてしばらく経つが、いまだに歌番組で引っ張り凧のレパートリーである。

 

もう既に多くのCaratさん達がお気づきだろうと思うけれど、この曲のライブ版、最後になかなか興味深いオマケが付いている。見れば分かる。

 

ということで、いつも通り、開始時の場位置と歌割りを確認した後、そのオマケを検証していこう。

 


[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - 독 : Fear

これまでのChoreography Movieと明らかに違うのはワンショットではないこと。俯瞰ではない分、全体感が掴みづらいが、観たいところに手が届くなかなか気の利いたカメラワーク。

 

指輪交換と同じ時に撮影したようですね。服がほぼ一緒。しかしまぁ、この事務所も指輪とか妙なとこにお金かけるよねぇ。

 

【スタート位置】

:1995年生、:1996年生、:1997年生、:1998年生&1999年生)

<最前列、寝っ転がり組>

SEUNGKWAN:左脇腹部分にブリント(ポケット?)がある黒T

JOSHUA:金髪に、赤い房飾り(?)がワンポイントの黒い上着

JEONGHAN:ピンク色の髪にスラパン。一番見分けやすい。

DK:紫色の髪に黒トレーナー。

WOOZI:黒キャップに黒づくめ

<2列め>

HOSHI:金髪にカーキの上着

DINO:ガイコツ。目立つ。

<3列め、毒の盃組>

VERNON:黒ニットキャップ、紐がぷらぷら。

MINGYU:ナイキの黒キャップ

<4列め、イッキ飲み>

WONWOO:白ライン入りのジャージ

<最後列、後ろ向き> 

JUN:茶髪、前面にブリント付きの黒T

THE8 :可愛いバケットハット。

S.COUPS:黒キャップにダボシャツ。指輪交換の時はBALENCIAGAだったので、キャップが変わっている。

 

こちらでARATAさんが解説されているが、盃を飲み干すWONWOOに目を奪われているうちに前列がムックリ起き上がり、そちらに意識が逸れると今度は後列のフォーメーションが沈んでいつの間にかダンス隊形に移行する、という変化が非常に美しい。

 

【歌割り】

イントロ WONWOO

1番 

Aメロ JOSHUADKJEONGHANMINGYUVERNON

Bメロ WOOZITHE8SEUNGKWAN

サビ HOSHIDK

2番

Aメロ JEONGHANJOSHUATHE8DINOS.COUPS

Bメロ SEUNGKWANHOSHIDK

サビ MINGYUJUN→DK

ブリッジ JOSHUASEUNGKWAN

大サビ WOOZISEUNGKWAN→JUN→HOSHI→(フェイク:SEUNGKWAN+DK)→JEONGHAN

 

 

サビ後半で口が動いている人もいるけど、ここはソロにカウントしないことにした。明らかに全員のユニゾンの声にしか聞こえないので。

 

ダンスはかなり複雑だが曲の歌割りは至ってシンプル。2番にAメロを繰り返すのって、もしかしたらこの曲が初めてなのでは。のっけからサビイントロだし、メロディの反復が多い曲。複雑なメロディを歌いこなしてきた彼らからすると、曲自体の理解はし易かったのでは。

 

さぁ、気になるオマケを見てみよう。

 

9/19 @ M Countdown


[SEVENTEEN - Fear] Comeback Stage | M COUNTDOWN 190919 EP.635

これがライブ初披露かな?

この日は…VERNON

最後にちょっとしたオマケも。(固定カメラ版はこちら

 

9/20 @ Music Bank


SEVENTEEN(세븐틴) - Fear(독) [Music Bank COMEBACK / 2019.09.20]

この日は…HOSHI

ちょっと目がイッてしまわれている。

 

9/21 @ Show! Music Core


[예능연구소 직캠] SEVENTEEN - Fear, 세븐틴 - 독: Fear @Show! Music Core 20190921

この日は…うわーん、バカァ…

 

 9/22 @ SBS Inkigayo


[안방1열 직캠4K/고음질] 세븐틴 '독 : Fear' 풀캠 (SEVENTEEN FanCam) | @SBS Inkigayo_2019.9.22

この日は…MINGYU

 

9/26 @ M Countdown


[SEVENTEEN - Fear] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 190926 EP.636

この日は…JUN 

 2週目ともなるとメンバーも色々魅せ方を考えていて、今の所このJUNバージョンが一番好きだなぁ。彼らしい。

 

9/27 @ Music Bank


SEVENTEEN(세븐틴) - Fear(독) [Music Bank / 2019.09.27]

この日は…JEONGHAN

関係ないが、ナイスなカメラワークにより、1番サビから2番のJEONGHANソロへの隊形移動(1:30~)が丸分かりである。WONWOOJEONGHANも、後ろ歩きでピタッと収まるの、地味に凄くない?

 

オマケ。赤頬思春期を退けて首位をキープした13人。リングへのキスが人それぞれ。


190927 MUSIC BANK WINNER - SEVENTEEN (세븐틴) "FEAR" 2ND WIN & ENCORE

 

9/28 @ Show! Music Core


[예능연구소 직캠] SEVENTEEN - Fear, 세븐틴 - 독 @Show! Music Core 20190928

この日も…う〜ん…この番組はそういう演出はNGだったりしたのかな。

ただ、この番組だけは、生歌なのがはっきり分かる。息の音がする。

 

9/29 @ SBS Inkigayo


[안방1열 직캠4K] 세븐틴 '독 : Fear' 풀캠 (SEVENTEEN Fancam)│@SBS Inkigayo_2019.9.29

この日は…誰も無し。珍しい。日によってあったり無かったりなの?

 

10/4 @ Music Bank


독 : Fear - SEVENTEEN(세븐틴) [뮤직뱅크 Music Bank] 20191004

この日は…S.COUPS

 

いかがでしょうか。CM入りのためのカメラワークに配慮した演出、という説には意表を突かされた(自分にはそんな発想まるで無かった)けど、番組の都合とかは抜きにして、これはこれでセブチのダンスの絶妙なスパイスなんじゃないだろうか。面白いよねぇ、出てくるたびに最後の振りがちょっと違っていたら。コンプリートしたくなっちゃうよ。結論から言うと出来なかったんだけど…(涙)

 

結局、VERNONHOSHIMINGYUJEONGHANS.COUPSの5 人だけかぁ…一応、各line(年生)から1人は出てるのね。あとはDINO(99line)がいれば完璧だった。

 

形を変えて、他のグループでもこんなの、流行るといいなぁ。

 

(追記)これに触れずにはいられまい。


[INSIDE SEVENTEEN] '독 : Fear' Dance Practice Behind

 

美味しすぎて仕方がない。

 

WONWOOメガネ姿が(色んな意味で)反則なとことか…

 

JOSHUAが実はかなりムキムキなとことか…

 

JUNの魅せ場が実はもう1回転あったとことか…

 

語りつくせない…