Bon Bon Boyband ! Man Man Manband !

海外Boyband/Manbandのニュースに簡単なコメントを添えたブログです。

<2021年ピックアップ Boyband vs. Manband> 11日めは'Rule the World' by The Wanted vs. 'Enough Is Enough' by Gary Barlow (TAKE THAT) & Beverley Knight!

2021年ピックアップ 、11日めは、年の瀬も押し迫った12/28。

 

 

 

 

本日が仕事納めの方も多いのでは。本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

さて、先攻boybandは、今年まさかのカムバックを果たしたこの5人!

 

 

 

 

'Rule the World' by The Wanted (2021/10/14 MV公開)

www.youtube.com

 

 

 

 

*****

The Wantedメモ

オーディションきっかけの結成だったせいか、メンバーの仲はそこまで良くなかったと聞く。解散後の活動もバラバラ、お互い連絡を取ることもなく、住む国すら違っていた彼ら、だが仲間に訪れた危難に立ち上がり、見事な団結力を見せる。

幸せな結婚後に難病罹患、災い転じてメンバーの結束を高めたTom Parker (1988年生)

坊主頭がトレードマーク、フロントマンMax George (1988年生)

ソロの出番は少なめだが俳優・モデル業ではメンバー1の露出を誇るSiva Kaneswaran  (1988年生)

Rip It Upでの活躍も記憶に新しい、ヒゲのJay McGuiness (1990年生)

少し見ぬ間にチリチリパーマになっちゃった、最年少Nathan Sykes (1993年生)

7年ぶりの沈黙を破り、新曲とベストアルバムをサクッとリリース。来年春のアリーナツアー*1をきっかけに、どんな名曲が飛び出すか、楽しみに待ちたい。

*****

 

 

 

 

彼らのデビュー曲'Grad You Came'を彷彿とさせるサビのデデデ感(まぁ、The Wantedと言えばデデデなんだけど)を残しつつ、英国boyband伝統のコーラススキルの強さも相まって、サラッと聴けるが意外と難易度高い曲に挑戦していて好印象。

 

 

 

 

そういえば、英国boybandの再結成時MV、というとやはりこちらを思い出す。The Wantedも影響をしっかり受けているようだ。スタンドマイクのコード*2がパラシュートのロープに置き換わっているけれど。

 

 

 

 

さぁ、お待たせしました。そんなThe Wantedより20年も先輩、しかし未だ勢いは衰えない我らがキャプテン。

 

 

 

 

後攻manbandから、隔離期間中も工夫を凝らし、なんとか世界中のファンを、いや、thatterを喜ばせようとフル回転の大ベテラン!!

 

 

 

 

'Enough Is Enough' by Gary Barlow (TAKE THAT) & Beverley Knight (2021/03/13 映像公開)

www.youtube.com

 

 

  

 

*****

TAKE THATメモ

英国manband界の重鎮中の重鎮。かつては他とつるむ事なき孤高のバンドだったが、近年はコラボも増え、結成30年を過ぎた今もなおthatter(TAKE THATファン)を驚かせている。

TTの音楽はどれも好きじゃない、と告白して物議を醸した*3お騒がせおじさんHoward Donald (1968年生)

本稿の主役、ソロも絶好調のキャプテンGary Barlow (1971年生)

個人的に、近年のTAKE THAT YouTubeチャンネルの見事なlylic videoたち(下記記事参照)は彼の企画なんじゃないのと勘繰るが、ホントのとこはどうなんだろうMark Owen (1972年生)

これに以下の2人を足したら最強の5人。

誘ってももう来ない人、目撃談すらニュースに上らなくなったJason Orange (1970年生)

自伝映画はいつ公開?来年あたり楽しみにしてますRobbie Williams (1974年生)

案の定5人のソロ活動は続くが、いちthatterとしては一刻も早くTTを再始動してほしい・・・

guamman9bonbon.hatenablog.com

 

 

 

 

本作'Enough Is Enough'は、2020年にリリースしたアルバム"Music Played By Humans"の中の一曲。Crooner Sessionでもお馴染み盟友Beverley Knightとのライブ映像は、音源を軽く超えるね。

 

 

 

 

若造たちが束になっても敵わない迫力のステージ、恐れ入りました。

 

 

 

 

というわけで、本日の対決テーマは"Rule the World"。お後がよろしいようで。明日もお楽しみに。

*1:INROCK 2021 December, Vol.456, p.74

*2:'Patience'のMVについてはこちらの記事も参照のこと。

*3:INROCK 2021 May, Vol.449, p.36.こちらから音声も。TT公式がシッカリRTしているのがウケる。Howardがリードを取る曲を聴くとよく分かるが、それ以外のTT曲の中で自分の音楽性を出すこと皆無な人なので、こうボヤいちゃうのは理解できる気もする。