Bon Bon Boyband ! Man Man Manband !

海外Boyband/Manbandのニュースに簡単なコメントを添えたブログです。

<Manband列伝 (ver. '20)> 1969年生

🇺🇸Steven Russell Harts (Troop) (1969/11/21)


Vibrant Talk Show with Sandra V. with Steven Russell Harts

TroopのフロントマンSteven Russell(向かって右)のインタビュー。ホスト(今は女性も"Host"表記なんですね。)の英語がゆっくりなので字幕がなくても聴きやすい。

 

🇺🇸Bryan Abrams (Color Me Badd, Sureshot) (1969/11/16) 


Color Me Badd - All For Love (Microsoft Theater, Los Angeles CA 4/27/19)

久しぶりに見かけた歌うBryan Abrams。後ろでスキンヘッドのMark Calderonが笑顔で躍っている。

 

🇺🇸DeVante Swing (Jodeci) (1969/09/29)


The Genius of Devante Swing (revised trailer)

Devante Swingの知られざる天才伝説。彼がいなければTimbalandMissy Elliotも世に出ることはなく、そう考えるとJustin Timberlakeもソロで大成しなかったかもしれない。Boyband界の大恩人の一人。

 

🇯🇵Yoshinori Sunahara (Denki Groove, METAFIVE) (1969/09/13)


砂原良徳 - DJ @ 森、道、市場 2018

石野さんに「玉手箱開けたのかも」といじられてしまったまりんさん。確かに卓を操る手つきは老練な魔術師っぽい。その眼下、色とりどりのレインコートが熱気で揺れている。

 

🇺🇸K-Ci (Jodeci) (1969/09/02)


K-Ci Hailey – Jesus Saves (Official Video)

2018年に脳卒中で倒れたK-Ci。無事復活した2020年春、YouTubeチャンネルを立ち上げ、R&Bへの復帰を明言した。Jodeciの完全復活への布石となるか。

 

🇺🇸Donnie Wahlberg (New Kids On The Block) (1969/08/17)


New Kids On The Block - House Party (Official Music Video)

"I MISS"Tシャツを掲げるDonnie Wahlberg。

米国の老舗manbandはどれもメンバーの結束力がマジで岩より堅いが、中でもNKOTBは段違い。これだけバラエティ豊か、やりたいことやり過ぎな5人を擁しつつ、ピッと笛吹けば即座に集合、丸々一本MVを作っちゃう。2020年4月末に公開されたこの'House Party'では、コロナ禍の"Stay Home"風刺を織り交ぜつつ、ゲストにあのBoyz II Men他多数のセレブをサラッと巻き込んでいるのもポイント高し。リーダーDonnieの牽引力、政治力たるや。

 

🇯🇵Toshihiko Sakakibara (Bakumatsu-Juku) (1969/07/27)


俳優・演出家 榊原利彦メッセージ

若いクリエイターへ、榊原さんからの熱いメッセージ。モノづくりする人全てに共通するアドバイスかも。

 

🇰🇷 Joon Park (g.o.d, JYP Nation) (1969/07/20) 


(EN)잇몸 만개한 이근 대위 본적이쒀? 🔥요즘 세상 핫한 이근! 교관봉인해제하고 쭈니형과 케미폭발🔥 제대로 힐링하고 갑니다!ㅣ와썹맨2(WassupMan2) ep.12ㅣ박준형

軍人出身YouTuberのKen Rheeさんとキャンプを楽しむPark Joon-hyung(サムネイル中央)。のはずが、Kenさん、何故かキャンプも釣りも料理も素人・・・?

今や辛ラーメンのスープは世界共通の調味料。

米国帰りのParkさんは韓国でも指折りのYouTuberに。チャンネル登録者数が200万人超え。英語の字幕が助かる。

 

🇭🇰Mark Lui (Dry) (1969/07/09)


我們的音樂時代|雷頌德由電影配樂到唱片監製的心路歷程|音樂人|作曲家

時代を追うごとにさだまさしさんに似てきた雷頌德。Dryの話は出てこないようだ。 

 

🇺🇸Kevin Thornton (Color Me Badd) (1969/06/17) 


Children finding HOPE at the FW HOPE Center

Color Me Baddは人種混合boybandの先駆けで、Bryan Abramsと双璧を成すソウルフルな歌声を聴かせてくれたのがアフリカ系のKevin Thorntonだった。いろいろあってもMark Calderonがグループに付かず離れずなのに対し、Kevinはある時点からグループと距離を置いてしまったようだ。

 

🇵🇷Charlie Massó (Menudo, El Reencuentro) (1969/06/13)


Charlie Masso Ex Menudo Entrevista Exclusiva - Chic al Día - EVTV 10/08/18 Seg 4

 

🇯🇵EXILE HIRO (EXILE) (1969/06/01)


EXILE HIRO、久々の登場に緊張?「髪の毛切って初めて…」「CINEMA FIGHTERS」公開初日舞台あいさつ1

HIROさんがEXILE TRIBEの面々を見る目がホント、まるで我が子(孫?)を見るかのようで、それだけでも信頼に足る人だ、と思ってしまうのだけど・・・ただ一点、そろそろ誰か独立させませんかね。LDHぐらいなんですよ、中途脱退者や卒業生がこんなに少ないのって。

筷子兄弟の王太利と同じ生年月日。

 

🇨🇳Wang Taili (Chopstick Brothers) (1969/06/01)


筷子兄弟【小水果】官方MV

王太利(水色スーツ)は筷子兄弟の音楽担当。鼻から下が和牛の水田さんに似ている。

中国のmanband事情には疎いが、おそらく現役でコンスタントに活動している最古参のコンビなのではなかろうか。

 

🇯🇵Shinya Masaki (Ninja) (1969/05/29)


正木慎也 2020.8.22 正と柳carnival LIVE 「風の生まれる場所から」

「正と柳」とは、忍者の正木さんと柳沢さんのこと。合同ライブだったのかな。元同僚のお二人のツーショットは、最近よくお見受けする。

 

🇯🇵Ken-ichi Okamoto (Otoko-Gumi) (1969/05/21)


舞台「正しいオトナたち」岡本健一 インタビュー

御子息も同じ事務所所属で有名な岡本さんは舞台畑。この対談を聞いて思い出したのだけど、蜷川さんがジャニーズアイドルを初めて起用したのが岡本さんで、その次が木村さんだった。*1

 

🇯🇵Kazuya Takahashi (Otoko-Gumi) (1969/05/20)


高橋和也 蔵出しシリーズ ”TERIYAKI” KAZUYA & ROCK FOLK LIVE at LUMINE HALL

映画「新聞記者」の官僚側の上司役が印象的だった高橋さん。そんな高橋さんの音楽的近況は同僚の前田さんとのライブセッションをご覧いただくとして、こちらはつい最近開設された高橋さんのYouTubeチャンネルから往時の蔵出し映像をご紹介。

57:15~ 高橋「和」也に改名したこのライブ、その「和」の字をソラで書く高橋さんの目がヤバイくらいうっとりしている。ロックスターだ。

前田さんとのセッションをいくつか聴いていても思ったんだけど、高橋さんってあと10年早く生まれていたら、間違いなくグループサウンズに合流していたよね。ショーケンのスパイダースとか、ジュリーのタイガースとか、あるいは合同バンドのPYGみたいな薫りがする。ジャニーズ出身者でここまでグループサウンズ色が強かった人って、後にも先にもいないでしょう。

 

🇺🇸Danny Wood (New Kids On The Block, Upper Street) (1969/05/14)


Danny Wood: NKOTB Mixtape Tour "Block Party"

New Kids On The Blockも支えつつ、コンスタントに自作をプロデュースし続けるDanny Wood。ボディメンテナンスも欠かさないDanny、彼のTweetにはフィットネスメニューが淡々とアップロードされている。

 

🇯🇵Mikio Ohsawa (Eagles (Japanese), Hikaru-Genji) (1969/04/20)


【元光GENJI】重大発表があるからとスタッフから呼び出された大沢樹生。伊豆旅行を切り上げて駆けつけました!!重大発表とは何か?!

2019年後半から2020年にかけて、有名人YouTuberラッシュだったんだけど、とうとう大沢さんも参戦。セレブなんだか庶民派なんだかよく分からない、その間(あわい)をネタにポツリポツリと更新中。

忍者の遠藤さんと同じ生年月日。

 

🇯🇵Naoto Endo (Ninja) (1969/04/20)


KOKOROの在処  遠藤直人(忍者)

 

🇬🇧Craig Logan (Bros) (1969/03/22)

www.musicweek.com

既に脱退して久しい(かつ再結成にも参加しなかった)Craig Logan。彼はかつてRobbie Williamsのプロデュースに関わっていた。マネジメント会社Logan Media Entertainmentに関する上記記事によると、SigmaやHRVYに楽曲を提供したSky Adamsのマネジメントも手掛けているとか。

 

🇰🇷Park Seung-hwa (Yurisangja) (1969/03/11)


Yurisangja - Can I Love You? /A True Love Story/To the Bride [Yu Huiyeol's Sketchbook / 2017.09.13]

ポップデュオYurisangjaの、顎がガッチリめの方Park Seung-hwa(向かって左)。流行りのK-POPとは対極の音楽性だけど、いつかK-POPの本流も、こんな穏やかな曲調に戻っていってくれたなら。

 

🇺🇸Bobby Brown (New Edition) (1969/02/05) 


Bell, Biv & DeVoe tribute | 2018 BlackMusicHonor's honoree Bobby Brown

Bobby Brownは元奥さんとお嬢さんの死を経てすっかり丸くなった(ちなみに、隣に座っているのは今の奥さん)。盟友かつ同僚のBell, Biv & DeVoeによる往年のヒットソングパフォーマンスにも、どこか他人事というか、少し距離を置いた目で観ているのが印象的。御大にもうひと暴れして欲しい身としてはちょっと寂しい。

 

🇯🇵Keigo Oyamada (The Flipper's Guitar, METAFIVE) (1969/01/27)


UNBOX the FUTURE Vol.1 | Keigo Oyamada

小山田さん、フェンダーの不思議な感覚を愉しむ。この方の'MUSIC'はMV(名作!)ごと大好き。たまに聴いて愉しんでます。

 

🇯🇵Hirofumi Ishikawa (Eagles (Japanese)) (1969/01/20)

 

🇯🇵Masahiko Miyabi (Bakumatsu-Juku) (1969/01/14)

 

🇬🇧Michael Grant (Musical Youth, keyboards) (1969/01/07)


Musical Youth Michael Grant interview.

Musical Youthの現メンバー、Michael Grantが語るグループの意外な功績。ADHDアスペルガーなど、障害を持つ子たちの学校に音楽を教えに行っているのだそうな。二人組になっても、ライブ活動が盛んなMusical Youthを静かにアピール。

*1:岡本さんが『唐版 滝の白糸』のアリダ役、木村さんが『盲導犬』のフーテン少年役。いずれも1989年で、当時の蜷川御大は脂の乗り切った54歳。「蜷川幸雄をめぐる人々12 アイドル」蜷川幸雄ほか著『蜷川幸雄の仕事』新潮社 pp. 110 - 111