Bon Bon Boyband ! Man Man Manband !

海外Boyband/Manbandのニュースに簡単なコメントを添えたブログです。

<2021年ピックアップ Boyband vs. Manband> 後半戦スタート! 8日めは'Dream on the street' by DA PUMP vs. 'Stars' by PrettyMuch!

Merry Christmas! 2021年ピックアップ、後半戦がスタートです。

 

 

 

 

トップバッターのmanbandは、年末ピックアップ本戦に3年ぶりの登場。

 

 

 

 

近年のコミカルさから一点、原点に立ち返った本格派のダンス。綺羅星の如き仲間を引き連れ輝く路上の夢!

 

 

 

 

'Dream on the street' by DA PUMP (2021/03/29 映像公開)

www.youtube.com

 

 

 

 

*****

DA PUMPメモ

90年代に日本のboyband界をかの事務所と二分したライジング・プロダクションの雄。メンバーチェンジを経て2018年にカムバック&大ブレイク。人気が落ち着いた今も定期的な楽曲リリースで歌謡界を沸かせる。

国宝級の喉と痺れるカリスマ、不動のボーカルISSA(1978年生)

積年のライバルとのコラボレーション、グループの広報YORI(1980年生)

曲出すごとに最先端を搭載、シャレオツなドレッドヘアTOMO(1981年生)

若手を引き上げ力強いKRUMPのKIMI(1983年生)

ダンスの締めはハイキック!イケメン画伯U-YEAH(1983年生)

Produce 101 Japan Season 2ではやっぱり魅せてくれたKENZO(1985年生)

そして影の主役と言ってもいい、惜しまれつつ本作で勇退した頼れるマンネDAICHI(1988年生)

7人から6人へ。バージョンアップを繰り返してきたグループならではの深化を見届けたい。

*****

 

 

 

 

MVも、Dance Edit ver.もイイけど、心を奪われたのはこのDance Practice。

 

 

 

 

こちらのMV解説にも示唆されていたが、ダンサーの皆さんの体から歌が溢れている。One shotで流れるカメラが継ぎ目なくダンスリレーを繋いで行って、その間で歌が途切れない。これ、凄いよなぁぁ・・・生唾モノだ。

 

 

 

 

あと、他の映像には見られないISSAの可愛らしさも堪能できてポイント高い。7人の中だけだとどうしてもお澄ましさんなリーダーだが、沢山のダンサーに囲まれてはしゃいじゃってるのか張り切ってるのか、グループのマスコット的な妙味がある。大黒柱だということを忘れてしまいそうだ。

 

 

 

 

さぁ、この歴史的名作に対抗できるのは彼らのカムバック作しかいないでしょう。

 

 

 

 

後攻boybandは、1年以上の長い沈黙を経て今年レーベル契約を獲得した類稀なる才人たち!

 

 

 

 

'Stars' by PrettyMuch (2021/01/22 MV公開)

www.youtube.com

 

 

 

 

*****

PrettyMuchメモ

名伯楽Simon Cowellに見出され、Sycoにてメジャーデビューまでしたものの、その後はあららら・・・シングル、EPの山が積み上がる一方で、なかなかアルバムが出ない苦節の日々。レーベルが変わり心機一転、本作でカムバック!

まだ日本のアニメは好きでいてくれているのかな、チーム唯一の家族持ちAustin Porter (1997年生)

本作ではソロリレーの締めを担当、高音の甘い声Nick Mara (1997年生)

彼がリードをとる'Lonely'のレベルの高さには正直驚いた、丸刈りチャイナ服のEdwin Honoret (1999年生)

グループのムードをカチッとキメる長身、本作の主役Zion Kuwonu (1999年生)

精神的支柱でありサウンドイカー、Brandon Arreaga (1999年生)

冒頭サビのZion、AメロはAustin、というソロ順から、PrettyMuchの本気度が窺える。眩しくて目が眩みそうな音世界の持ち主たちだ。

***** 

 

 

 

 

2018年の年末対決でも同じカードだったこの二組

 

 

 

 

DA PUMPのダンスをPrettyMuchのMVで答え合わせ*1、という楽しみ方もあるんだよね。

 

 

 

 

取り急ぎ、AustinとEdwinの靴の3本線は確認した。adidas SUPERSTARかどうかは分からないけど、多分そうだろう。

 

 

 

本日の対決テーマは「Street danceの綺羅星たち」でした。明日もお楽しみに。

*1:例えば、'Summer On You' by PrettyMuchには'U.S.A.' by DA PUMPで一躍有名になったシュートダンスがチラッと出てきます。