Bon Bon Boyband ! Man Man Manband !

海外Boyband/Manbandのニュースに簡単なコメントを添えたブログです。

<TAKE THAT> 新曲'Windows'から見える景色は

 

www.youtube.com

 

 

guamman9bonbon.hatenablog.com

 

 

今日、一日中この曲のことを考えて過ごしていた。頭を冷やして音源からは少し距離を置いて、いろいろ思考を巡らせていたけれど、聴き直すとやっぱりこれはprotest songなんだと思う。

 

コロナ禍では「換気」が重要だと、そこかしこで「窓」が開いた。寒い日も暑い日も。開けた瞬間に、見たくない現実が目に入る。

 

昔、大学の授業でデュシャンの「泉」を評して、教授が

「ほら、逆さになった排水口から、今にも溢れ出て、見ているこちらにぴちゃぴちゃ、降り注いできそうでしょう?」

と、不敵に微笑みつつ語ったのを聞いた。本作'Windows'はそのレディメイドな排水口にも似る。Gary Barlowは明らかに、この'Windows'にある種の不快感と、畏れを抱いて詞を書いた。

 

妄想はさておき、上に貼った"The One Show"で、Gazがすんごいボンヤリした表現でこの曲の趣旨を語ったのは、

 

 

おそらく、彼を慮ってのことだろう。

 

 

www.youtube.com

 

2023年現在から見ると、リリース当時とはまた違った意味で刺激的なMVだな・・・

 

Gazの自伝のどっちかに、「Robはロシアのオリガルヒの誕生日に自家用ジェット機飛ばして彼のためだけのコンサートを開いた」みたいな一節があった。

 

そう、親露家でもある盟友Robbie Williamsのために、Gazは明言を避けたのだ。

 

Robも、そしてその(今や生死も分からない)オリガルヒも、みんなある種の犠牲者だ。

 

「窓」からはいろんなものが見える。良いものも、悪いものも。

 

もし叶うなら、Robに'Windows'の感想を聞いてみたいなぁ。