Bon Bon Boyband ! Man Man Manband !

海外Boyband/Manbandのニュースに簡単なコメントを添えたブログです。

<TAKE THAT> MV対決 ~monsters編~

3人がそれぞれやりたいことをやって、それを無理やりくっつけた、という風にも見える脱力系モンスターMV。モンスターのチョイスも、貞子に、Killer Dentistに、Jack-o'-Lanternにと、新しいような、古いような、なんか中途半端。The Blair Witch Projectっぽいカットも一瞬挟み込まれている。

 

って、え…もしかして…

www.youtube.com

90年代の映画を荒らしまくったこれらモンスター達、もしかしたら、同時期に結成・デビューした彼らTAKE THATになぞらえているのかもね。俺たちもこいつらモンスターみたいに20年以上、意外としぶとくエンタメ界で生き残ってるぜ、と。下の2グループと違って、モンスターに仮装する必要すらなかった。

それを念頭に置いてMVを観ると、結末も超納得。

(サダキヨみたいな白い面のカカシと、お団子ヘアの女の子が分からない…)

のっけからVocalでありグループの顔、Adam Levineの青い亀モンスターのカブリ物でスタート。反則もいい所。こんなのカワイすぎるわ。おヒゲとピンク色のベロのミスマッチが最高。モンスター達のだいぶセレブな日常。

www.youtube.com

Key boardの水色茶色モンスターPJ Mortonと、Percussionの赤いクラゲモンスターSam Farrarはサーフボード片手に砂浜を歩く。Lead guitarのイケメンオレンジ羽モンスターJames Valentineと、Rhythm guitarの複眼触角紫モンスターJesse Carmichaelは、広場で仲良く凧揚げ。Bassのツノ付き黄色モンスターMickey Maddenはエアロバイクで汗をかき、Drumsの緑色ぶよぶよモンスターMatt Flynnはオープンカフェで優雅に読書。そんな彼らの日常を襲う悲劇?とは…

 

言うまでもなく、この曲が世に出た2016年は"Pokemon Go"の大ブレイク。それをいち早く取り入れ、しかもちょっと斜めにアレンジした彼らのハイセンス。 

問答無用のBSB代表曲。彼らがTV出演すると、大概この曲か"Larger Than Life"のサビのコレオを踊らされるのがお約束。

www.youtube.com

WerewolfのBrian Littrellは鮮やかにバク転を決め、Phantom The OperaのAJ McLeanは美女達といかがわしげな宴の真っ最中。MummyのNick Carter(若い!)はiron maidenからご登場。言われないとそれと分からないJekyll and HydeなKevin Richardsonは拷問部屋で楽しげにダンス、そして噛むの?噛まないの?どっちなの?とハラハラさせられるDraculaのHowie D。

 

MVラスト、ダンスシーンでBrianが辛そうに喘ぐカットがいくつか挟み込まれる。確かこの直後に心臓手術、無事成功して生還、現在も旺盛な芸能活動を続けてくれている。MVにあえてこのカットを残していることといい、BSBは割と早い頃から自分たちの死生観を作品に織り込んでいる。それは今日まで変わらない。俺はそこに強烈に惹かれる。