Bon Bon Boyband ! Man Man Manband !

海外Boyband/Manbandのニュースに簡単なコメントを添えたブログです。

<Why Don't We> Why Don't WeのMV '8 Lertters (acoustic ver.)'に涙

Acoustic versionをMVにしたというだけでなく、普段のレコーディングの雰囲気をファンのみんなにもお届け、というなかなか乙な映像。

 

www.youtube.com

 

無精髭?のように見えるJonah Maraisは0:27より。boybandとmanbandとの境目の目安の1つにヒゲの有無がある。彼らもいつかmanbandへと成長するわけだが、ヒゲJonahがここまでイケるとなると、期待値が高まり過ぎて困る。

 

Inrockの2018年11月号(Vol. 419)でCorbyn Bessonが、「'8 Letters'の高音部分はどうしても自分が歌いたかった」と答えていた。Acoustic versionになると、彼のそんな職人魂までもが聴こえてくるようだ。まぁ、MVの中ではZach Herronのお耳の中にグリグリ入れてますけど笑

 

俺はサマソニ後の一時期、「Zach Herronはこのグループの中で本当にうまくやっていけているのだろうか。」と思いを巡らしたことがあり、ブログ記事まで用意していたことがあった(今でも書きかけで残してある)。だが、上記Corbynのインタビュー記事で、「誰がどこを歌うかは話合いで決める。」「歌割りに関してはいつも魔法のようにうまくいく。」とあり、ひとまず安心した。Zachはこの'8 Letters'でも重要な部分を任されているし、それが話合いの結果だとすると、年長の4人はZachの実力を十分認めているのだろう。俺も彼の、どんなに潤しても乾いた声、何かを欲して欲して堪らないけどそれが何だかZach自身にも分からないような声に、他のメンバーにはない魅力を感じる。彼のスマホがたまにオモチャにされてしまうのは、お兄さんたちのちょっとしたカワイガリ笑だと思うことにしよう。

 

Zach Herron→Jack Averyの低音ハスキー組のバトンパスが上手い。映像無しだと繋ぎ目が分からない。同じ人が歌っているようにも聴こえる。この2人の声の相性はいつ聴いても抜群。

 

MV初見時、あ〜、ソロうまく繋いでるね〜、 やっぱ上手いな〜、とぼんやり観ていたら、後半の怒涛のコーラスで不意を突かれて泣いてしまった。欲を言えばコーラス部分の録音光景を見たかったな。誰がどこのパート担当なのかを探りたかった。その部分は企業秘密ってことか。生で見たことがある俺が保証するが、このコーラスはホンモノだ。彼らは録音と全く同じように歌うことができるし、むしろ生の方が上手かったりする。またの来日をお待ちしております。次はいつになるのかな。