Bon Bon Boyband ! Man Man Manband !

海外Boyband/Manbandのニュースに簡単なコメントを添えたブログです。

<TAKE THAT> 'Out Of Our Heads'のMVを早速深読み

www.youtube.com

 

冒頭、巨大な丸い球がパカっと開く。その中央、小さい蝶番かと思ったら黒ずくめのTT3。こういう「でっかい虚像とちっこい実像」のモチーフはTT3ならでは。III(2015年)のアルバムジャケットを思い出す。

 

こちらの動画でMoMA学芸員さんがお話しされているのは最初期のRussian Avant-Gardeについて。ロシア革命以降の社会の大変革がRussian Avant-Gardeを引き起こしたという説明は、もしかしたら'Out Of Our Heads'のMVにもまんま応用できるかもしれない。つまりTT3も、EU離脱後の大混乱を予測した結果、ちょうど100年前の歴史を参照しない訳にはいかなかった、という解釈が成立するかも。

www.youtube.com

幾何学模様のバック、一見してケバケバしい色彩、メガホンから飛び出す歌詞などが、時空を超えた2つの表現に共通する。黒ずくめのTT3は歴史の黒子を意味するのだろうか。それとも単にグリーンバックだったから?でも、ゴージャスな衣装がトレードマークだった彼らにしては、今作の地味すぎる格好はかなりレアだよね。

 

バザールでござーると言えば。

www.youtube.com

Wikipediaによると、このCMの放映は1994年夏とのこと。 TAKE THATのNobody Else Tour日本公演が1995年だから、彼らが目にしている可能性は限りなく低いけど、'Out Of Our Heads'のMVの1:45から始まるアニメーションの色合い(特に背景)がなんか似ているよね(←こじつけ?)。

 

さすがに四半世紀も経つとフジテレビのCMもあまり残っていない。

Christopher Lloydの頭が時計みたいにグリグリ回転するバージョンもあったはずなんだけど見つからなかった。今回のGazはまさにソレ。 

www.youtube.com

 

佐藤雅彦先生がTAKE THATにアドバイスしている可能性はないのかな。あるわけないか。

https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%90%E8%97%A4%E9%9B%85%E5%BD%A6%E5%85%A8%E4%BB%95%E4%BA%8B-%E5%BA%83%E5%91%8A%E6%89%B9%E8%A9%95%E3%81%AE%E5%88%A5%E5%86%8A-8-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E9%9B%85%E5%BD%A6/dp/4944079079

 

今作で確信したのは、

TT3は何が何でも日本に来るであろう

ということ。こんなのあまり趣味ではないけど、本ブログで「予言」します。

TAKE THATは必ず日本に来ます。

なぜなら、おそらく自身初と思われるアニメーションを使ったMVのキッチュなテイストが、あまりにもJapanese fan artにソックリだったから。アニメーション冒頭のラインダンスとかね。こんなの他の国のfan artではなかなかお目にかかれないでしょう。

 

TT3は日本のファンをめっちゃ意識して今作をリリースしたと思われる。俺は絵が下手だから無理だけど、絵描きthatterの皆様は力作を次々投下されては如何でしょうか。彼ら間違いなく見ているよ。