Bon Bon Boyband ! Man Man Manband !

海外Boyband/Manbandのニュースに簡単なコメントを添えたブログです。

<2021年ピックアップ Boyband vs. Manband> 初日は'Atlantis' by SHINee vs. 'Born To Be Wild' by JO1!

早いもので今年で4回目、"Boyband vs. Manband"の年末まとめです。

 

 

 

 

世界中のboybandとmanbandの2021年MV、動画、映像から、毎日合わせて2曲ずつご紹介。

 

 

 

「今年こんな曲あったなぁ」的にこの1年を振り返ろうという企画です。

 

 

 

 

中には、「・・・知らねぇ、この曲」みたいなのもあるかもしれませんが・・・・

 

 

 

 

Boybandはおおよそ結成15年未満、manbandは結成年15年以上かメンバーの年齢が30歳以上というイメージです。ざっくりです。

 

 

 

更新頻度の低い当ブログでも、この企画だけは続いております。果たして今年は完走できるかどうか。乞うご期待。

 

 

 

2021年のトップバッターはこのmanband。最年少のTaemin入隊前、束の間のカムバック!!

 

 

 

'Atlantis' by SHINee (2021/04/16 映像公開)

www.youtube.com

 

 

 

 

*****

SHINeeメモ

新譜を出すたびに日韓同時多発SHINee旋風を巻き起こし、トップグループでありつつ攻めのサウンドを次々投下、斬新すぎる歌とダンスをK-POPに定着させたSM Entertaimentの功労者たち。仲間を失い、兵役により離れ離れになっても、何度だってステージの上に舞い戻る!

太いボーカルはグループの芯、Onew (1989年生)

グループ全体の衣装も担当、オシャレさんなKey (1991年生)

スラっとした体躯から繰り出されるゴツいラップはMinho(1991年生)

SuperMにも招聘された、SM指折りのセンターであるマンネTaemin(1993年生)

Atlantisの向こう側にはきっと、Jonghyun(1990年生)が待っていたりするんだろうか。

*****

 

  

 

 

2021年カムバック一発目は'Don't Call Me'だったんだけど、オープニングには爽やかなこの'Atlantis'がピッタリでしょう。

 

 

 

今回、改めてSHINeeを聴き直したら、自分がこれまで好きだった楽曲の元ネタがSHINeeだったことに気づいて驚いた。例えば、'Lucifer' (2011年)が、'One・Two・Three' by モーニング娘。(2012年)の元ネタだったり。探せばきっともっと見つかるはずだ。

 

 

 

 

今年のSHINeeのサブストーリーとしては、'Your Number' (2015年)がProduce101 Japan Season 2の課題曲に選ばれたことも印象深い。

 

 

 

「白髪生えながら頑張って作っとんねん!」練習室で見せた莉乃先生の想い。SHINee側から見るとちょっと切ない気持ちになる。

 

 

 

 

さぁ、そんなプデュ2の覇者たち・・・ではなく、その一年先輩のboybandは、今年を爽やかに駆け抜けていったこの11人!

 

 

 

'Born To Be Wild' by JO1 (2021/04/15 映像公開)

www.youtube.com

 

 

 

 

*****

JO1メモ

オーディション番組"PRODUCE 101 JAPAN"の上位11名で結成されたJapanese boyband。今や雑誌にテレビにYouTubeに神出鬼没、目にしない日は無いと言ってもいい。2021年はPRODUCE 101 JAPAN Season 2も無事終了、後輩boybandも誕生して、ちょっとお尻に火が点く彼ら、結束は益々固くなる、はず、だったが・・・・

金髪にして気分も一新、リーダー與那城奨 (1995年生)

ツヤのあるボーカルに磨きがかかったエース川尻蓮 (1997年生)

新曲'REAL'にてセンターを務めた麗しき苦労人、白岩瑠姫(1997年生)

この'Born To Be Wild'にて初センター、今年はソロの活躍も目立った河野純喜(1998年生)

思わずハッとする美貌の人、グループのムードメイカー佐藤景瑚(1998年生)

イケメンスマイルに柔らかな関西弁、川西拓実(1999年生)

愛されキャラは健在、グループの大事な繋ぎ役、木全翔也(2000年生)

下積みは長く懐は広く、気品と気遣いのテクニシャン大平祥生(2000年生)

しばし充電中、金城碧海(2000年生)

少しずつ器用に自分を表現、この人見ると安心するんです鶴房汐恩(2000年生)

そして、最近は髪色にもバラエティあり、要のマンネ、豆原一成(2002年生)

昨年とは段違いに超多忙なJO1。そんな中で案の定、お休みするメンバーも出てきたわけで。後輩グループも結成され、3年目を迎える彼らは何を思う。

*****

 

 

 

 

曲のイントロ、鮮やかなアルペジオに耳を惹かれる。まるで空の高さを描くような。

 

 

 

 

いつか、acoustic ver.とかでこのペダルトーンを聴かせてくれないかなぁ。

 

 

 

 

Produce101 Japan Season 2繋がりで言うと、練習生たちの悩み相談に訪れた回でしょうか。

 

 

 

 

このダイジェスト版には残ってなかったけど、練習生の前に現れた時、鶴房さんが一人だけ呵呵大笑していて、まるで福の神みたいで頼もしかったんだよなぁ。あれはいいシーンだった。JO1にとって、ホーム中のホームだもんね。

 

 

 

 

JO1は、 ジャニーズとも、LDHとも、ライジングとも、スタダとも違う、全く新しいJapanese boybandのスタンダードを築いてくれそうで、これからも楽しみにしています。

 

 

 

初日のテーマは「オープニングに相応しい曲対決」でした。明日もお楽しみに。