Bon Bon Boyband ! Man Man Manband !

海外Boyband/Manbandのニュースに簡単なコメントを添えたブログです。

<EXILE> EXILE ATSUSHI、'Pretender' by Official髭男dismを熱唱!


酔った勢いでOfficial髭男dismさんの「Pretender」歌ってみた!

 

2020年から動画を撮り始めた新米YouTuberのATSUSHIさん。ほぼ初期から共演したいアーティストにOfficial髭男dismを挙げていた(というか、'Pretender'をメチャ絶賛していた)。

 

動画を拝見して非常に感銘を受けたのは、

 

「歌の内容と解釈が瞬時に伝わる」

 

ということだった。その点では、作り手兼歌い手である髭男の藤原さんを超える。

 

正直、オリジナルを初めて聴いた時、「ああ、そういう歌なんだな・・・」という感想しかこちらは受け取れなかった。

 

ところが、ATSUSHIさんの歌唱からは、

 

「僕」は何を後悔してるのか、

 

「僕」は「君」にどんな仕打ちをした/されたのか、

 

「君」は「僕」にとってどれほど大事なひとだったのか

 

が、ニブい俺にもビビッ!!と伝わる。これ凄いね。それどころか、

 

「僕」と「君」は、この先、どこに向かって歩いていくのか

 

すら浮かび上がるかのよう。

 

ATUSHIさんが惹かれたのは歌詞やメロディの表側だけじゃなかったんだなぁ、と感心。彼の中では、既に歌唱プランがあったのかもしれない。オリジナルが表現していない「隙」や「余白」を嗅ぎ当てたのかも。歌い手としての天性の勘で。

 

J-POPの真髄をその喉ですくい取って画面の向こう側から浴びせてくれる。歌い方がCHAGE and ASKAの飛鳥さんに似てくるのもそのせいだ。

 

まさにEXILEの、いや、LDHグループの生きた伝説だ。恐れ入りました。

 

gendai.ismedia.jp