Bon Bon Boyband ! Man Man Manband !

海外Boyband/Manbandのニュースに簡単なコメントを添えたブログです。

<INROCK> 遅まきながらINROCK誌をチェック、その驚愕の紙面とは

 

毎度の事ながら密度の濃ゆ〜いINROCK誌のニュース欄(p.72~79のモノクロページ)。そんな中、mega-manbandの記事が並んでいるのを発見。思わずコメントせずにはいられない。

 

Westlife

ま、まさか、INROCKさんにWestlifeが採り上げられるなんて…モノクロの写真はNicky Byrneの誕生日の写真。あ、元の写真もモノクロでしたね。

Nickyのお子さんのコメントには、なんか頷いてしまうものがある。と言ったらliferさん(Westlifeのファンの方々)に怒られちゃうかもしれないが。ウチのブログ、実はliferさんからのアクセスも多い。皆さん、おそらく情報に飢えてるんだと思うんですよ。Westlifeのインタビューもして頂けるとよろしいのでは。多分その号、liferさんに爆売れ。

 

Backstreet Boys

今年も既に何回か採り上げられているBSB。シングルも出すわ、アルバムも告知済みだわで、特に2018年の彼らは話題に事欠かない。そんな中、この記事ではAJ McLeanのシングルリリースを採り上げている。俺が激推しの「文科系のためのヒップホップ入門」の1か2には、米国の音楽市場は今現在、hip-hopとロック・カントリーでガッツリ二分化されている、という記述があった気がする(←うろ覚え)。BSB本体がややhip-hop寄り、ループ音楽寄りなので、AJのソロではそれこそ"God, Your Mama, And Me"の路線を引き継いで、カントリー寄り、コード音楽寄りにしてバランスをとったのかな、とも思える。同様のアプローチはJustin Timberlakeの'Say Something'にも。記事でも名前が上がっているChris Stapletonとのコラボですな。このMV冒頭、サンプリングされた自分の声を何度もしつこくループさせるJTが、Chrisとの一回きりしかないセッションのためにギターを担いで乗り込んでいくシーンはまさに象徴的(ループ音楽→コード音楽)。"Melody and harmony, for you and me"ですよ。さすが一流のアーティスト、考えることは皆同じ。

 

nkotb

nkotbの記事は、もちろん"Mixtape Tour"に関するものと、そしてもちろん"80's Baby"…じゃなくてなぜかJon Knightの"Farmhouse Fixer"。本ブログの記事はほぼ取って出しって感じで、雑にまとめちゃっているんですが、INROCKさんみたいに日本語の記事でしっかりまとまったものを読むと大変参考になる。そうかなるほど、実はJonのライフワークだったのね。nkotbにいる時よりもなぜかソロの方が活き活きしているのはそういう理由か。彼のインスタもたまに覗くとなかなか面白いんですよね。ちょっとどうかと思うくらいに地味でマニアック。