Bon Bon Boyband ! Man Man Manband !

海外Boyband/Manbandのニュースに簡単なコメントを添えたブログです。

<Boyzone> 'Love' by Boyzone ≒ 'If It's Not Love' by TAKE THATを巡る一考察

guamman9bonbon.hatenablog.com

Google Playの日本語版、"III"のDelux Versionには'If It's Not Love'が含まれず。ご指摘頂かなかったら絶対分からないままだった。いやはや、隠しトラックもいいところ。

www.youtube.com

AメロのGary Barlowの声、何でこんなにフニャフニャなの…

こんなのもあった。Howard Donaldのソロで'If This Is Love'。2枚目のアルバム"Everything Changes"より。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

'If It Isn't Love' by New Editionのサビ:

「だって、もし愛でないなら

なぜこんな風に感じるの

なぜあの子は心の中にいるの

もし愛でないなら

なぜこんなヒドく痛いの

僕を内側からこんなに悲しい気分にさせるの

もし愛でないなら」

 

で、'If It's Not Love' by TAKE THATのサビ:

「たっぷり辛くなければ

しっかり痛くなければ

見つけにくくないならば

人生を変えるものでなければ

愛じゃないよ。」

 

年齢も年代も国籍も違う2組のアーティストが、たまたま同じようなタイトルの曲を歌い、それがまるで問いとその答えになっているようで大変興味深い。俺の訳し方に問題があるのかも知らんが…

 

NEの方は「恋」と訳した方がよりイイかもね。

こんな風に思っていたこともありました。

guamman9bonbon.hatenablog.com

 

最後にもう一度。個人的にはMikey Grahamの上ずり気味な"Don't bow~"が超好み。歌詞と曲の狭間に、何か薄く熱いものが震えて引っかかっている。

www.youtube.com